もう夏かと。。。

こんにちばんは! 今日はすこし話変わって、、、 暑かったですねえ、、、 僕は埼玉県の草加市住みで隣の越谷市に勤務先があります。 んで、通勤には自転車を使ってるんですが、行きはも帰りも暑かったです。。 もう夏かよと、、、 でも関東は来週くらいに梅雨入りだとか、、、 この暑さのまま梅雨入りとか、、、恐ろしいです。 ジメジメムシムシ不快指数ハンパなさそうですねぇ、、、 こうなると愛用のギターやベースなどには過酷な状況です。 ネックは反るは弦は錆びるはロクなもんじゃありません。 湿気取りと乾燥剤を仕入れねば! ていうか、みなさんどうやって保管してんだろ? ギターケースに乾燥剤も一緒に入れてんだろか? その前に健康への影響も気になります、、、 みなさん熱中症など気を付けてお過ごしください。

続きを読む

こんちばんは!

さて! 前回、人生を間違えてからというもの、寝ても覚めてもSmoke on the water。。。 朝に夕なにHighway star・・・ 親も困ったもんでしょうね。 Blackmoreのソロにももちろん感激したわけですが、実は歌やLoadのソロなんかの時のバッキングに痺れたんです。 Live in Japanを聴いてしまったんです、、、早いうちに、、、 それまでバックでのプレイは決まった通り、譜面通りでないといけないものだと思い込んでたわけです。 そうでないと楽曲が成り立たないもんだと、、、 Beatlesとかね。 ところがBlackmore先生は、、、そうじゃなかったんです。 びっくりしました! こんな好きに弾いていいのか よ! これはパクらねばならん! もちろんコードや構成など理論的なことが解ってないとただのイモなんですが、そこは、、、、 聴いてはコピー、弾いてはパクる、、、の毎日で何とか解るようになってきました。 長い年月かかりましたが、、、 レッドツェッペリンなんかライブだと曲そのものが別物に感じるくらいアレンジしてましたしねぇ。 その辺からライブでのプレイを意識した弾き方を学びました。 当時中学生でしたが、すでに人生間違えてますよねwwww

続きを読む

ロックとの出会い

久々の更新です。 読んでる人はなんのこっちゃ理解できんと思いますが、、、 そもそも音楽との出会いは何だったかなぁ。。。。 と思い返していたんです。ブログに何書こうかって。。。 んで、色々思い出されてきますてね、、、、 小学一年の頃です、、、当時、親も音楽好きでテレビの歌番組なんかよく見てたんです。 いしだあゆみさんとか美空ひばりさんとか、和田アキ子さんも若手のアイドルでしたよ。 夏休みのある日、ラジオを聞いていて「FM」ってスイッチを見つけたんですわ。 「なんだこれ?」 と思わずオン!!! いきなりビートルズのゲットバックが流れてきました。 もう雷に撃たれたような衝撃が。。。 その後、毎日、朝から晩までラジオ流れっぱなしでございました。  ビートルズといえば、今でこそ それこそルノアールなんかでピアノアレンジして流れてるような軽音楽的な感じですが、当時の生意気な小学生にしてみればいかほどカッコよかったかと。。。、 とにかく外国の音楽はカッコいいものだ!と思い込みの世界で、海外の音楽ばかり聴くようになりました。 ロック、フォーク、ジャズ、ブルース、カントリー、シャンソンまで何でも聴いてましたね。 そうこうしてるうち、段々と好きなジャンルの絞られ出し、十一歳にしてRitchie Blackmoreと出会うわけです。 ビートルズ以来の衝撃!!! ここからロック人生がスタートするんですね。 人生を間違えた瞬間ですww…

続きを読む