風邪っぴきとギター

風邪でした。 仕事はお休みもらいました。 時間いっぱいできました。 つワケで起きてる時間はほとんどギター弾いて練習してました。 でも頭は( ゚ ρ ゚ )ボー、、、としてます。 やはり健康第一です。 久しぶりにスモークオンザウオーターの例の16分下降で引っかかりましたね。 なぜか右手がおぼつかない。 フィンガリングが違うのかも知れません。 この手の作業に正解はないと思ってますが、まだまだ研究の余地はあります。 ロックに限って言えば、手本はあっても正しいやり方と言うのはないと思っています。 おそらく実際弾いたリッチーでさえ細かいフィンガリングやピッキングは忘れているのでは、、、? などと壮大な言い訳を残しつつ、練習に励みます。

続きを読む

バンドマンを目指すおっさんの話。。。

こんにちばんはははは。。。 ただいまファミレスでランチ中。 で、、、今頭の中にある音楽ユニットの構想を練ってます。 アコギでブルースってのはよくあるネタですが、アコギでロックってのはまだまだ少ないと、、、 (すでにやってる人はやってるんですが) 歌えるギター弾きを探そうかな。。。と 大音量もいいんですが、さすがにもうツラいかと思われ。。。 で、、、具体的にどうしよっかなぁ~。。。。

続きを読む

退屈な時間

さて、梅雨入り。。。 皆さん洗濯物どうしてますか? ま、どうでもいい話はさておき、、、 音楽生活から離れていた期間は10年以上におよびます。 楽器を購入したりメンバーを集めたりってことが億劫になってました。 「目標がない」てことが楽でもあり、辛くもありってことがよく解りました。 音楽始めよう、、、と思い立ったきっかけは下にバナー貼ってある「サウンドハウス」です。 とにかく安い。。 五年前、、冗談でテレキャス買ったんです。5980円でしたかねぇ、、、当時。 ちゃんと音鳴るんですわ、ギャーンて。 中学の頃、初めてスタジオで音出した時の感動が蘇って来たワケです。 誰でもあると思います。 こういう感動って自分を生き返らせてくれますね。 ただし、、、、指が動かないことこの上なしwww おかげさまで今はあちこちセッションに顔出したりライブにお呼ばれしたりしています。 が、、、、そろそろ自分のバンド、、というかユニットが欲しくなりまして、、、 アコギでロック、、、、 面白そうでないですか???

続きを読む